Fly higher! Sky is the limit!

webの現場で働く人のブログ

[Chrome]セキュリティ警告を出すようになるらしい。

Googleからこんな通達が届いた。

2017 年 10 月より、ユーザーが Chrome(バージョン 62)で HTTP ページのフォームにテキストを入力すると、「保護されていません」という警告が表示されるようになります。

SSL環境だと安全でないと判断されるようになるようだ。

セキュリティの観点から個人情報やパスワードとかプライベートな情報を送信するページであったら、 入力した情報がハッカーに盗まれないように警告が出るのはありがたいけど、なぜ検索フォームでも出るようになるんだろうか…。

f:id:paradox_tm:20170825171332p:plain

f:id:paradox_tm:20170825171415p:plain

ブラウザの仕様とはいえ、仕方がないが今後HTTPS 移行は避けられなさそう。

尚、 Chrome ブラウザの仕様変更なので、検索アルゴリズムの影響はない模様。