Fly higher! Sky is the limit!

webの現場で働く人のブログ

2017年を振り返って。

PCの前で瞬きをしていたら、あっという間に2017年が終わってしまいました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年もざっくりこの1年間を振り返ってみたいと思います。

2017年のできごと。

組織の変更によりフロント側の人間へ。

今までは制作メインだったけど組織の変更があり、フロントに立つ事が多かった1年だった。
プロジェクトの管理・立ち上げ・企画・制作・提案・ディレクション...最初の頃は色々苦悩があったなぁ..。
自分の意見を言っていいのかどうなのかと自問自答したり、進行管理がうまくできなくて悩んだり..

制作もディレクションも両方できるにこしたことがないし、今後もその能力については高めていきたいと思う。

個人の活動では、知り合いのデザイナーさんに案件を振っていただいたり、
某コミュニティのリニューアルに0から携われたり、大分有効な時間を過ごした気がする。

あ、そうだ。 去年のブログから...目標を確認をしてみよう...。

paradox-tm.hateblo.jp

なるほど。。そんなことを考えていたのか自分は。

2017年の目標を振り返って

英語について

やっぱり、外国人とコミュニケーションをとりたい!という理由だけだとモチベーションが持続しないなぁ~。と言い訳...。
環境のせいにしたくないけど、英語しか使わない環境にいっそのこと足を踏み言えれて自分を追い込みたい気分ではある。

ただ、ハワイに行く機会があり現地の人に自分がつくったステッカーをあげたり、SNSで友達になれたのはよかった。

自分のポートフォリオサイトの開設

これやるやる言っててできてないやつ。。
来年は本気出そう。

アドベントカレンダーへの参加

不覚にも気付いたら、終わっていたという。。
別プロジェクトで忙しかったのでしょうがない。。。と言い訳...。

オリジナルのステッカーをつくる

これは実現した!来年は、もっとつくっていきたいし、いろんな人にプレゼントしたいなぁー。

家にBARをつくる

あ~これもできてないなー。。。なんか別にもういっかなーって感じでw

LINEスタンプの作成

こちらは実現できた!!来年も2~3個は、つくっていきたい!

2018年の目標

  • 自分のポートフォリオサイトの開設
  • ブログを12ヵ月分ちゃんと書く!
  • セミナー・勉強会の主催・実施!
  • オリジナルのステッカーをつくる!
  • LINEスタンプの作成!
  • 他業種への技術支援!
  • 個人の活動の充実!
  • コネクション強化!
  • アドベントカレンダーの参加!
  • 技術力向上・マネジメント力の向上!

おかげ様で購読者も5人→11人へとなりました。
ありがたいことです。

今後とも宜しくお願い致します。
ではよいお年を。