[GA]iPhone、iPad等(iOS:Safari)でGoogleアナリティクスでクリックイベント計測がうまくいかない時の対処方法。
※ こちらも合わせてご覧ください。2016/11/1更新 paradox-tm.hateblo.jp
iOSのSafariのみブラウザの仕様上、Googleアナリティクス(以下、GA)を使用したイベント計測がうまくいかない事が多々あります。
特に計測がうまくいかない時のパターンが以下です。
- a要素でリンクを指定していた場合のclickイベント計測
- a要素でリンクとtarget="_blank"を指定していた場合のclickイベント計測
なぜ計測ができないのか?
iOSのSafariのみ指定していたリンク先に飛ぶ処理の方が、埋め込んだイベント計測の発火よりも速く処理されてしまうのが原因のようです。
つまり通常のフローでは、
・click → イベント計測 → リンク先へ移動
・click → リンク先へ移動 (イベント計測はスルー)
と処理されてしまうということです。
解決策
二種類の方法でほぼ確実に計測ができるようになりました。
1つ目:eventCallback関数を使用する。
通常のdataLayer.pushの記述
dataLayer.push({ 'event': 'hoge', 'category':'fuga', 'action':'piyo', 'label':'hogehoge' });
eventCallback関数を使用したdataLayer.pushの記述
dataLayer.push({ 'event': 'hoge', 'category':'fuga', 'action':'piyo', 'label':'hogehoge', 'eventCallback' : function(){ //event } });
このeventCallback関数中に飛ぶリンク先を指定してあげることで、 確実にイベントを発火させます。
sampleソース(jQuery使用)
$('#target').each(function(){ var link = $(this).attr('href'); $(this).on( 'click' , function(){ dataLayer.push({ 'event': 'hoge', 'category':'fuga', 'action':'piyo', 'label':'hogehoge', 'eventCallback' : function(){ //event document.location = link; } }); return false; }); });
target="_blank"が使用されている場合は別窓表示に変更するなどの対応が必要。
※ document.locationの場合、同ページ内に表示されてしまいます。
公式ドキュメントにはないですが、Google Tag Manager for Web Trackingdのサンプルソースでも実装されている方法になります。
以下、引用ソース
/** * Call this function when a user clicks on a product link. This function uses the event * callback datalayer variable to handle navigation after the ecommerce data has been sent * to Google Analytics. * @param {Object} productObj An object representing a product. */ function(productObj) { dataLayer.push({ 'event': 'productClick', 'ecommerce': { 'click': { 'actionField': {'list': 'Search Results'}, // Optional list property. 'products': [{ 'name': productObj.name, // Name or ID is required. 'id': productObj.id, 'price': productObj.price, 'brand': productObj.brand, 'category': productObj.cat, 'variant': productObj.variant, 'position': productObj.position }] } }, 'eventCallback': function() { document.location = productObj.url } }); }
Enhanced Ecommerce (UA) Developer Guide | Google Tag Manager for Web Tracking | Google Developers
2つ目:iPhone、iPad等(iOS:Safari)のみ処理を遅延させる。
手順1. ユーザーエージェントでiOSのデバイスかどうかを判定する。
var appleKit = false; if(navigator.userAgent.indexOf('iPad') > 0 || navigator.userAgent.indexOf('iPhone') > 0 || navigator.userAgent.indexOf('iPod') > 0){ appleKit = true; }
手順2. appleKit = trueの場合のみ遅延させる処理を追加。
if( appleKit === true ) { /*event1*/ $('#target').each(function(){ var link = $(this).attr('href'); $(this).on( 'click' , function(){ dataLayer.push({ 'event': 'hoge', 'category':'fuga', 'action':'piyo', 'label':'hogehoge' }); var linkFunc = function(){ document.location = link; }; window.setTimeout( linkFunc, 500 ); }); return false; }); }else{ /*event1*/ //通常の記述 }
target="_blank"が使用されている場合は別窓表示に変更するなどの対応が必要。
ユーザーエージェントとの出し分けと通常の記述、iOS専用の記述と少し長めの記述になります。
考察
touchstartの座標 = touchendの座標のとき(疑似的なclick)を使用して計測した場合、二重にカウントされてしまうこともありうまくいかなかったり、onmousedownでの発火の場合、clickしていなくてもイベントが発火してしまうという欠点があったり...色々調査した結果、この2つのやり方がベストかと思いました。