Fly higher! Sky is the limit!

webの現場で働く人のブログ

[AngularJS]ノンコーダーやディレクター向け運用支援ツールの開発。

Webサイトの運用をするにあたって、ディレクターから案件が入稿され制作者が納品物をつくるわけですが 運用コスト削減につながるように運用支援ツール(仮)を考えてみました。

JSのフレームワークは、AngularJSを使用してみました。

運用ツールのゴール

  • ディレクターやノンコーダーでもソースを生成できる。
  • あとはコピーして貼り付けて終わり。

今回は、xmlの生成を例にサンプルをつくってみます。

DEMO

See the Pen Angularjs sample tool -- blog by @paradox_tm (@takumaro-web) on CodePen.

※ AngularJSを扱う場合は、バージョンに注意が必要。
※ 大したことはしていないので、技術的な説明は省きます。
※ ソースの整形には、http://hilite.me/ を使用してみました。

アイディア次第では、かなり運用負荷の軽減につながりそうな予感がしますね。

最後に

ツールの開発に時間がかかったとしても、その後の『運用負荷の軽減につながる』と考えれば十分つくる価値はあるかなーと思います! 特にディレクターさんに喜ばれるかもしれません!

それでは...